臨時のお休み

 11月5日(金)・11月6日(土)は都合により臨時休業させていただきます。

(7日日曜日は定休日です)


せっかく記事を書いたので、千代さんの歯っ欠け事件のその後・・・


千代さんは、この前の日曜日、所属している詩吟の全国大会でした。

数日前から「準備、準備」と大変な騒ぎ。

着物と帯に合わせる帯揚げと帯締めはどれにするかを、ワタシに検討させるのもいつものこと。

そうして準備万端整えていたところで、歯が抜けたわけです。


詩吟やるのに、歯がなかったら、それは困ると言うものです。


ワタシも小学生の頃からお世話になっている歯医者さんにも、その大会があることを話したそうです。歯医者の先生は、


「そりゃ、歯っ欠けババアじゃ可哀想だね。」


と千代さんにおっしゃったとか。

「歯っ欠けババアって、先生に言われちゃった。」

としょげる千代さん。ちなみに先生の方が年上。


大会が終わるまでは、この歯を死守せんとする千代さん。

食べて取れちゃうのが怖いので、体重もやや減少。(ヘンなダイエット)


大会当日の朝、出掛けようとしているワタシをとっ捕まえて、帯を直させる千代さん。


そして歯が抜けることなく無事に過ごしてきた千代さん。今も歯は抜けていません。


「先生にババアって言われると思わなかったな~」

終わった後もまだ根に持っているへび年の女。