間に合ってない

 緑のカーテン、地道に成長してますが、すでに猛暑の毎日。

間に合っていません。


夕顔や朝顔は、なにせ縦方向に伸びるので、放っておくと葉が密集しないとか。

患者さんにそれを聞き、縦に伸びたツルを横に移動させています。

夜な夜な「ごめんよ~。こっちだぞ~。」と語りかけながらツルをいじっている怪しい窓辺。

でも、真っ直ぐ伸びたいのに違いない。かなりのストレスをかけているようで心が痛みますが、葉がスカスカではこれを育てている意味がなくなります。

なんとか乗り切って、窓を覆ってほしいものです。


この前、水やりしよとしたらこんなものが生えていました。

食べる勇気はない

キノコです。どう見ても。ちょっとナメコ風でした。


夕顔じゃなくて、キノコが繁殖したらどうしようと思いましたが、一日でクッタリしてしまいました。


話変わって。

女子サッカー優勝で朝から盛り上がった我が家サッカー

熱烈サッカーファンではありませんが、すごいことです。世界一。

テレビもその話題で一杯だったようで、千代さんも見て感心しきり。なかでもキーパーの活躍に感心していました。


「凄いねえ、このゴールドキーパー」

を連続。


「お母さんは、ずっとゴールドって言ってる。」

父が散々訂正したそうですが、千代さんは受け入れず、ゴールキーパーをゴールドキーパーと言い続けています。

確かにゴールドな活躍だったので、ある意味ステキな言い間違いです。