2012年スクーリング

 8月11日から14日の4日間、大学のスクーリングに行ってまいりました。


今年受講した科目は、4日間に渡る実験やグループワークで、なかなかタイヘンと事前に聞いておりました。

しかし、心配とは裏腹に、一緒の班になった方々が素敵な方ばかりだったので、実に楽しく取り組むことができました。


7班のみなさま、ありがとうございました。

皆さん日本全国から集結されたので、再びお会いできるかわかりませんが、初対面にも関わらず、あのチームワークの良さは何かの縁を感じてしまうほどでした。お会いする機会がなくても、日本のどこかでがんばってる皆さんがいると思えば、励みになるというものです。


そしてこの科目は、例年のスクーリングとは異なりスクーリングが終わってからも、まだ終わりませんでした。

スクーリング終了後に単位試験のレポート提出が課せられておりました。

もちろん提出には締め切りがあります。


20日にそのレポートを提出し、(合格するかは別として)やっとこの科目が終了しました。

連夜のパソコン作業から、ようやく解放されました。


「レポート終わった!提出した!」


と、千代さんに報告すると、


「あ、そう。良かったね。ポストに?」


・・・ポストには出しません。郵送は受け付けてくれないのでパソコンからの提出です。


何はともあれ、終わって一安心です。

いろいろ協力してくれた千代さんと父、案じてくれた友人達にも感謝です。



4年目の今年、帰り際に振り返って見た大学の門です。

毎年、ばたばたとスクーリングを受けにくるだけでしたので、結局、学食にも行けませんでした。

卒業となれば、ここで学ぶことも、もうなくなります。思えば寂しさの湧く今年のスクーリングでした。