英語単位試験

 英語4の単位試験を受けました。

これが最後の英語科目です。


結果は合格です。


先日の自民党総裁選の光景を真似して、「ばんざーい」しました。

(なんのお祝いかは別として、万歳してる人々を久しぶりに見て、なんだか新鮮だったので)


やっと終りました。英語。

友人はじめ、常連の患者さんにまで弱音を吐いてしまいましたが、皆さんに励まされ無事合格できました!8月のスクーリングの時、心配してくれた英語ペラペラ(改めて尊敬)のSさん、自力で何とかなりました!


当初から不安はあったものの、やはり他言語を学ぶというのは大変なことです。

言葉の理解できないストレスで身体がねじれる思いでした。


教科書のイラストに頼っているくらいなので、ワタシの英語力が向上したとは到底言えませんが、日常使われている英単語の意味については、いろいろ発見がありました。

カタカナとして定着している単語が「本来はこういう意味なのか」とわかった点は、多少の進歩と言えるでしょう。


英語科目が終わったので、残りの科目はすべて日本語です。故郷へ帰れる気分です。