ボウリング

 また更新をさぼってしまいました。

10月から更新していないとは、なんというサボりようでしょう。

気がつけばもう年末ではありませんか。


仕事の合間に大掃除をする時期になりました。

今日は店のテントシートを掃除しました。


さて、今年ハマったものがあります。


ボウリングです。


子どもの頃からたまにやったことのあるボウリング。

今年になってやる機会があり、かなり久しぶりにやってみたところ、ものすごく下手でした。

あれ~、こんなにヘタクソだったか~、という程ひどいスコア。


何歩で投げるんだっけ?

そこから忘れてる状態でした。


もうちょっと何とかならんのか。

と思い、ハマったわけです。

そんなわけで休日に友人たちとボウリング場に行くことが増えました。


そして、千代さんも父もボウリング世代です。

二人とも若い頃結構やっていたみたいで、ボウリング好きです。

ワタシが行きたいというと、ホイホイ付き合ってくれます。

家族3人のボウリング大会は「千代子杯」と呼んでいます。

優勝しても何も出ません。

千代子杯は、ワタシと父は5ゲーム、千代さんは2ゲームです。

父は馬鹿力、ワタシは武道のおかげか、5ゲームやっても筋肉痛にはなりません。


父は、「昔はもうちょっとでパーフェクトの時もあったんだぞ」なんて言っているから上手いのかと思いきや、ワタシといい勝負のヘタクソになっています。

ボウリングに行くたびに「おかしいな。おかしいな」と言っています。

ワタシに負けることが多いので落ち込んで終わります。

今のところ最も安定してるのが千代さんです。

父は千代さんにも負けるので、本気で落ち込んでいます。一人で練習に行ったくらいですから、かなり悔しいみたいです。


ワタシも子どもの頃からボウリングは好きな方だったのですが、年齢、性別に関係なく楽しめるスポーツだと再認識しました。

これまでスポーツというのをあまりやってきていないので(やってきたのは武道なので)、ゲーム性を楽しむことがありませんでした。

ボウリングは、ワタシにとって遊びとして楽しめる運動らしいです。

競争心は希薄なので、誰かに負けても悔しくないのですが、自分には負けず嫌いです。

やるからには上達したいので、動画なんかを見て参考にしてます。こういう研究をする時点で、遊びじゃなくなっているという声もありますが、そういう遊び方になってしまうわけです。


両親の健康維持の運動としても良さそうだし、今後も千代子杯は開催される予定です。