千代さんのアロマ作戦

 

千代さんが大事にしているジャスミンがたくさん咲きました。

去年は花が少なかったのですが、今年は花が多く、いい香りを放っています。

さて、患者さん方に「お母さん、若いですね~」と言われることが多い千代さん。

年齢を教えると皆さん驚かれます。


「〇〇さんが、お母さん若いって言ってくれたよ」


言われるたびに千代さんに報告しています。

「あら~♪」と、喜ぶ一方、見た目若く見られると、それなりにプレッシャーを感じるようです。


千代さんは、物忘れがひどくなるのを心配しています。

前にテレビで「認知症をアロマオイルで予防」という番組を見ました。


なんでも、鳥取大学の先生が長年研究されてきて、効果が期待できるというお話でした。

脳の海馬に関するお話も出てきたので、ワタシも興味を持って一緒に見ていました。


かなり真剣に見ていた千代さん。


「ねーちゃん、お母さんもこれやりたい、アロマとか買ってきて!」

と、食いつきました。


千代さんの強いご要望なので、早速調べて必要なものを購入しました。

この時のネットショップの売れ行きの凄さには驚きました。

どこのショップも見る見る「在庫なし」になっちゃって、こういう現象を見たのは初めてでした。

テレビの影響力は大きいのですね。お国柄なのか・・いやはや、驚きました。

それほど認知症への関心が高いということでしょうか。


そんなこんなで、テレビのやり方でアロマを嗅いでいる千代さん。


ブレンドして用意しているのはワタシ。千代さんは嗅ぐだけです。

アロマオイルの使用法は注意が必要のようです。

専門の方によるとテレビの情報だけでは足りない部分もあるそうな。

ワタシも夜用のアロマをブレンドした後、時としてものすごく眠たくなっちゃうので、「アロマは案外強い」という実感があります。

原液は刺激が強いものなので、使用する場合はそれなりに知識が必要かと思います。(アロマを嗅いで興奮しちゃったおじいちゃんの話も聞いたことがあります)



アロマを嗅ぎ始めてかれこれ二ヶ月ほど。

千代さんは、

「効いてる感じがする!すぐに思い出すもん!」

と、言っています。



「そんなの、効くはずないだろ」

と、言っているのは父。


ワタシは本人が効いていると思っているなら、続けたほうがいいと思っています。

アロマの認知症への効果についてはいろいろご意見もあるようですが、ワタシもこういうことには基本前向きなので、否定はしません。

効くと思えば効く。というのは、全く無いと言い切れないことだと思います。

千代さんの性格なら行けそうな気がしますし。


しかしながら、ワタシには千代さんの言う「物忘れ」は、本当に年齢に伴った「物忘れ」なのか?

という疑念があります。


そもそも千代さんは、ワタシが小学生くらいの頃からとぼけた行動が数多く見られました。

当時と今を比べても大差ありません。年齢とか認知症とは別物だと思うのですが。

生来のオッチョコチョイのような気がしますけど。

オッチョコチョイにはアロマは効かないはずです。


アロマ作戦が成功していると言っている千代さんですが、つい先日も、


「M子(千代さんの妹)の干支は、ヤギ年よね~」

なんて言い出しました。


「ヤギ年なんて無い!ヒツジでしょ、」とワタシと父にダブルで突っ込まれた千代さん。


「あれ?ヤギってどんな動物だっけ?ヒゲがあるやつ?モコモコしたやつ?」

と、千代さん。

ヒツジとヤギがゴッチャになるそうです。


「ほら、やっぱりアロマなんか効いてないじゃないか」

と、笑う父。


いやいや、やっぱりこの誤り方は「物忘れ」とは違います。

千代さんならではの現象と思われます。


物忘れアロマ作戦の成果は、これとは別に追っていこうと思います。