夏のドライブ

 「飯縄寺」(いづなでら)に行きました。


飯縄寺は千葉県いすみ市・国道128号太東崎灯台入口交差点から少し入った所です。

ここには、「波の伊八」と称される初代伊八(武志伊八郎信由)の彫刻があります。

以前に千葉市美術館で展示された作品を見たことがあり、その勢いと繊細さに感銘を受けました。

いつか本来(お寺などにある)の状態で見たいと思っておりました。今回すぐ近くまで行くことがあり、寄り道して見てきました。


迷わず到着しましたが朝10時からの拝観ということで、それまで門前で待ちました。早く着きすぎてしまい駐車してから30分は待ちましたか。

付近には民家があるだけで時間を潰すようなところもないので、不審者ばりにウロウロしていました。

やがて時間となり、受付していただきました。ご住職がご親切に見所や結界のお話など教えてくださいまして、伊八さんの作品を楽しむことができました。


他にお参りしている方もなかったので、一人占めでゆっくり見させていただきました。

「天狗と牛若丸」「波と飛龍」は、伊八壮年期の最高傑作のひとつだとか。

圧巻の大作で、呑まれるような凄みを感じました。達人の技とはこういうものかと圧倒されました。

長い時間、見上げていると首が痛くなるので、下を向いては首を休め、また見上げるというのを数回繰り返しました。

じっくり見続けていたいのですが首を酷使するのは如何なものか。

誰もいないのをいいことに、腰を後ろに反らせて見たり、身体をねじって見たり、まあ色んな姿勢で見て来ました。どこからどう見ても傑作でした。

この二つも見事でしたが、もう一つ見事な彫刻も見ることができました。

こちらはきっと現地でのお楽しみにしておいたほうがよろしいと思います。あそこで見ることに価値があるように思います。


撮影可能な周りの景色をカメラにおさめてまいりました。

自分の住む千葉県内の凄いものを見ることができて、大満足のドライブでした。