桜盆栽 二代目です
毎年、当院の盆栽の桜をご紹介してきましたが、その桜が・・・
今年は咲きませんでした。トホホです。
毎年開花しておりましたが、去年の夏になにやら様子がおかしくなってまいりまして・・・
枝が伸びすぎちゃったのが原因でしょうか、三年に一度くらい植え替えしたほうがいいというので、植え替えしたのが原因でしょうか。
植え替えの際、「やご芽」(不定芽だそうです)を発見したので、取り除きました。
やご芽を残しておくと、樹が弱るから取り除きましょう。
とのことだったので、チョッキンしたのですが、それがまずかったのでしょうか。
夏の時点で葉が落ちてしまい、その後、芽吹く気配もありませんでした。
何が原因だったのか、わかりませんが、現在、枝だけの侘しい状態です。
どう見ても枯れている姿です。
枯れてるんでしょう。枯れましたともたらーっ(汗)
と言って、これまで何かと気にかけて来た桜です。
五年もの間、楽しませてもらいましたし、枯れたからってポイと捨てられません。
もしかしたら今は休憩中かもしれないので(希望です、あくまで)、見た目枯れていようと、「がんばれよ」と声を掛けたり、水をあげたり、雑草を取り除いたりしている往生際の悪いワタシです。
この春、桜は無しだなあと思っておりましたが、それもさびしいではありませんか。
ということで、二代目がこちら。
先代と同じ「旭山桜」です。
三月に購入した時は、つぼみの状態でした。たくさんつぼみをつけていたのが、次々咲いて、ちょうど見ごろです。
普段は先代と同様、屋外においていますが、今だけ室内に入れています。
また剪定などに悩むことになりそうですが、懲りずに挑戦してみます。