母校のバザー

 患者さんからのご依頼で、バザーのポスターを飾っています。

椿森中学校のバザーのご案内ポスターです。


椿森中学校は、ワタシの母校です。

懐かしいですねえ。といっても、近くなので車や徒歩で通りすぎることもしばしばあります。

学校の裏は、雑木林だったと記憶していますが、今では住宅が増えて様変わりしていますし、お隣の国立病院(正式名称は変わっていますが)も新しい建物になりましたので、学校の周辺はだいぶ変わっています。

学校そのものは、外から眺める分には通っていた当時とあまり変わり無いように見えます。


中学校でバザーなんかあったっけ?

二人揃って記憶のあいまいな千代さんとワタシですが、我が家からもバザーに協力を。

千代さんが押入れを漁って、我が家で眠っていた品を提供しました。


「今の若い人は、こんなの使うかしらね~」

と、いろいろ引っ張り出す千代さん。ワタシも一緒に検討し、2品を決定。


その他の品々をまた押入れに戻す千代さんでしたが、

「あれ?うまく収まらなくなっちゃった。」

と、しまうのに頭をひねっていました。

我が家の収納は、千代さんの独自のルールによってなされています。

千代さんはグチャグチャが嫌いなので、几帳面に積み上げるのですが、その規則性は前衛的(?)なので、ワタシにはわかりません。


そんなこんなで提供した品々。どなたかに買ってもらえるといいのですが。

千代さんは、

「買ったらそこそこ高いわよ」

と言っております。

売れ残らないことを祈っています。