洗ってみました
数年前に抱き枕にしようと買ったぬいぐるみがあります。
ぬいぐるみって、いい歳してどうよ?自称・硬派なのにどうよ?
と葛藤したものの、フニャフニャした手触りが気に入ってしまい、恥ずかしながら購入しました。
かつては枕をして寝ていましたが、なんだか邪魔になってきたのでここ数年は枕無しで寝ております。
抱き枕って使ってみるとどうなのか、も体験してみようと、買った当初は抱いて寝てみたものの、抱いたまま朝まで寝ていたことはありません。
買ったときは冬だったのですが、たいして抱きもせず夏になり、夏になったら暑苦しいと邪魔にされ、現在の存在価値といえば、窓を開けたときにカーテンが風でバフバフするのをおさえるくらいのものです。
こうしていつも窓際で風にさらされてきたせいか、数年経った今はだいぶ薄汚れてきました。
コイツ、いいかげん洗いたい。
と前々から思っていたのですが、『洗えません』と表示されていたため、これまでは躊躇してきました。
でもどう見ても薄汚れている。
何とかしないと気がすまない。
このまま更に薄汚れていくのを放っておくよりも、色落ち、型崩れしてもきれいになったほうがいい。
綿が出たら詰めて縫えばなんとかなる。
と、思い切って洗ってみました。
水に浸さずタオルで拭き洗い・・・なんて洗い方もあるようですが、そんなもんじゃ洗った気がしないぞ、ということで容赦なく洗濯機へ。
我が家の洗濯機は二層式なので、おしゃれ着用の洗剤をうっすら入れた水にジャボンしました。
手で押し洗いしてみたところ、洗える雰囲気だったので、押し洗い後に脱水槽へ。
ぐるぐる回している最中はちょっと可哀想な感じでしたが、脱水後に取り出したら何の問題もありませんでした。
これは行ける。と確信し、再度洗濯槽に戻し、すすぎも手でやり、仕上げに柔軟剤を少々してみました。
最後に4分脱水して終了。
きれいになりました~
幸い型崩れも無く、色が落ちることもありませんでした。脱水後、櫛で毛並みを整え、バスタオルの上で寝かせておいたら殆ど乾いてしまいました。
買った当時の姿に復活し、ワタシとしては大満足の仕上がりでした。
しかし、ホントは洗ってはいけない品なので、同種の物を同じように洗っても、成功するかはわかりません。ほんの参考までにしてください。
きれいになって、いい匂いもしていますが、寝ている最中に邪魔にされるのは、これまでとなんら変わらないと思われます。
お風呂に入ってる姿。脚がなんとなく色っぽい。