2017年 新年

 明けましておめでとうございます。

べんてん整体院は本日から通常営業です。本年もよろしくお願い申し上げます。


今年も近所の神社へ初詣に行くだけで、なんにもしない我が家のお正月でした。

特に楽しいお正月ではありませんが、家でダラッとのんびりの良いお正月です。


さて、新年なので千代さんの初笑いのお話。

つい先ほどのことです。

夕ご飯を食べながら、動物のテレビ番組を家族三人で見ていました。


リスが出てきたのを見て、ワタシが「リスとネズミって同じ顔なのに、(ネズミ目リス科なんですね)リスの方が可愛いと言われる」という話をしたら、千代さんが、


「ネズミは、動物じゃないでしょ。」

と、一言。

!???絶句する父とワタシ。


え  じゃあ何なの !?千代さんのなかでのネズミって。

動物じゃないってことは・・・まさか、虫?なの???


と聞くと、


「虫じゃないけど、動物じゃないでしょ~。え?ネズミって動物なの?」

と、千代さん。

・・・もう、なんとお答えすればいいのかわかりません。

父と二人がかりで、「ネズミは動物なんだ!」と説明しても一向に納得しない千代さん。


以下、会話のままお届けします。


ワタシ 「じゃあ、お母さんはネズミを何だと思ってるの?」

千代さん「小動物」

・・・『小』が付くんですね。でも、


ワタシ 「小動物って動物じゃん」

千代さん「だってネズミは動物とは思えないもん」

・・・なんで??


千代さん 「みんなそう思ってると思うな~、ネズミは動物じゃないって思ってるの、お母さんだけじゃないと思う。」

・・・みんなって誰ですか?よその人を巻き込んで正当化するのはよしましょう。


ワタシ 「え、じゃあ、ネコは?動物じゃないの?」

千代さん「ネコは、小動物かな」

・・・父とワタシ、爆笑。と言うか、小動物って何?動物と別枠なのか?まさかネコまで動物から外すとは。


ワタシ 「犬は?」

千代さん「犬は動物」

・・・父とワタシ、再爆笑。

   なんなんでしょう、この境界線は。大きさ?でしょうか。


ワタシ 「哺乳類でしょ、犬もネコもネズミも」

父   「みんな、動くんだから動物だろ。」

・・・植物でないのは確かです。


千代さん「え~そうなの~?」

・・・納得しない様子の千代さん。何故納得できないのかもサッパリわかりません。納得してくださいよ。人間も定義によっては動物なんですが。


ワタシ 「じゃあ、トカゲは?」

千代さん「爬虫類」

・・・あれ?そこはわかるのね。ちなみに哺乳類という分類も理解している様子でした。なんでしょう、この一連の会話の不条理さは。


千代さん「トカゲとか気持ち悪いのは爬虫類だもん」

・・・気持ち悪い。と言うのは千代さんの主観ですね。爬虫類が可愛いと感じる方もいらっしゃいますから。


ワタシ 「じゃあ、トカゲは動物なの?」

千代さん「動物っぽくないなあ」

ワタシ 「また・・・なんでじゃ」

父   「だから、動くから動物だって言ってるだろ!」

・・・千代さんの思考回路についていけない、父とワタシ。


千代さんは、パンダは熊だから動物だと言い切っていました。やっぱり大きさで分けてるのでしょうか?

見た目の雰囲気のようでもあります。


この会話をブログに書こう、と言ったら、父が「みっともないからやめろ!」と言っていましたが、書いちゃいました。


千代さんの動物の定義は、我々には理解できないラインによってなされているようです。

千代さんの言いたいこともなんとなくわからないではないですが、長年連れ添った父も、千代さんに育てられたワタシも、まさか千代さんがネズミを動物と認識していなかったのに、今日初めて気がつきました。


そして、テレビ画面にはペンギンの姿が・・・

ワタシ 「ペンギンは、鳥類だよ。鳥。」

千代さん「え~!!ウソ!ペンギンは鳥じゃないでしょ!!飛べないもん!」


・・・ペンギンも鳥だという説明はもういいや、と思ってしていません。今年は酉年ですけど。