11月のお休みのお知らせ

11月は臨時のお休みがありますので、よろしくお願いいたします。

11月16日(木)~ 20日(月)

21日は、通常ですと火曜日で定休日になりますが、営業いたします。


さて、新店舗にもだいぶ慣れてきたこの頃です。

新しい施術室もご好評をいただくことができ、ホッとしております。

慣れ親しんだ旧店舗に出来るだけ近い形にしてもらったので、ワタシも施術中、違和感なく動けています。


諸々落ち着いてきたところですが、つい先日、「あれ?」と気付いた事がありました。

店舗のほうではなく、ホームページの事です。

当院のホームページは、ワタシが作ってチマチマ更新しているのですが、パソコンで見ると、ブラウザのアドレスバーにマークが出ているのに気付きました。

Google Chromeで見ているのですが、マークをクリックすると、

「このサイトへの接続は保護されていません」と出てきます。

他のサイトさんを見てみると、同じマークが出ているサイトさんと、異なるマークで「保護された通信」と出ているサイトさんがあります。

??どうしてでしょう?


保護されていないと言われると気になるではないですか。

もちろん、手作りサイトですから、変な物は組み込んでいません。組み込む技術はございません。

極シンプルなサイトなんですけど・・・


調べてみましたら、SSLという言葉に当たりました。

SSL????

アルファベットと言うだけで、もう難しいと思い込むワタシ。

そんな難しそうな事は、うちのサイトには関係ないんじゃないかな~と思ったのですが、

調べると、「データ通信が暗号化され、セキュリティ効果が高まる」ようにするためのものらしいです。「インターネット上の通信を暗号化する技術」らしく、悪い人が盗聴したり、なりすましたり、悪用したりするのを防いでくれるとの事です。安全性を高め、特に個人情報を入力するページを守るためみたいです。


世間的には、けっこう以前からこの通信技術については話題になっていたようです。

Googleさんが「常時SSL」を推奨する事になっているそうで・・・そうなんですか、全く知りませんで。


数年前、Googleさんから「スマホなどでも見やすいページにしてね。あなたのサイトはスマホユーザーには不親切ですよ」という内容のお知らせがあり、あの時も頭を悩ませながらホームページを作り直しました。

「レスポンシブWebデザイン」という形に作り直したのですが、当時もこの名称からして、訳わからんと思ったものです。

幸いテンプレートを使用できたので、無事にリニューアルを終え、これで安心。と思っていたら、今度は、SSLですって。


もー、又~?又、変更するの~

と言いたくなります。

しかも、SSLはサーバーでの処理が絡むので更にややこしそう。

元のホームページは「http://」で始まっていますが、それを「https://」で始まるようにするって・・・

もう無理だ、世間の通信の流れについていけない。シロウトのワタシにそんな事できません。


でも、「保護されていない」なんて出ちゃうのも放置できないワタシ。皆さまにご迷惑を掛けるようなサイトは作っていないのに、そんな表示が出るのは困ります。

ここは投げずに、あれこれ検索しましたら、親切に説明してくださっているサイトさんがいくつもありました。本当に助かります。

利用中のサーバーにもマニュアルがありましたので、思い切ってその通りにやってみました。


おかげさまで、無事にSSL化できました。

ブラウザのアドレスバーに「保護された通信」という表示が出てくれました。

手塩の掛けたホームページが変な事になったらどうしよう、と、ビクビクしながらやってみたのですが、作業そのものは案外簡単でしたので何とかなりました。やれやれです。

(このブログはサーバーで管理されており、ホームページとはアドレスが違う為、まだSSLの表示になっていません。個人情報の入力フォームはありませんので、閲覧にご心配なく。)


思い返せば、初期のホームページはwindowsのメモ帳で、HTMLタグ(Webページを作るため言語)を打ち込んで作っていました。ワタシはwindows95からパソコンを触っていますが、Webの世界の進化はすごいものだな~と思わされます。

スマホもすっかり定着し、この先どこまで行くのでしょう。

ワタシはガラケー愛用者なので、ガラケーが無くならない事を祈っているのですが。

AI(人工知能)も進んでいるそうで・・・ドラえもんも夢じゃなくなるのでしょうか。

進化は素晴らしい事ですが、何事も人間らしく、人間本来のものが主体であって欲しいと願います。

ドラえもんは嫌いではありませんが、のび太には、ドラえもんに頼らず、何事も自分の力で克服しろ、と思ってしまいます。