おかげさまで十周年

本日3月15日、おかげさまで開院十周年を迎えました。

患者さんはもちろん、いつも支えてくださる皆さま、ありがとうございます。

ささやかな整体院ですが、続けて来られたのは、たくさんの方に支えていただいたからこそです。

そして、患者さんの症状が改善されるたび、ワタシ自身も元気をいただき、歩む事ができています。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。


べんてん整体院は、母・千代さんの美容室の待合室を改装しての開業でした。

こちら、開院直後、2009年3月の写真です。






室内は、こんな感じでした。


3帖も無い小さな施術室でしたので、ベッドを入れるのもギリギリでした。

「こんなに狭くて大丈夫か?」と危ぶみましたが、患者さん方からは、「狭くて落ち着く」、「安心する」と仰っていただき、案外好評でした。

そうした患者さんからのお言葉から、”コクーン(繭)”という言葉を連想しました。



力を抜いて、安心できるコクーンのような場所になれたら素敵だなと思って来ましたので、今の施術室もほぼ同じ面積にしました。

とは言え、すぐ隣は千代さんの美容室なので、ご高齢の奥様方がパーマを掛けたり、カラーをしたり、という状況もあります。扉の向こうでは、千代さんとお客さまの賑々しいおしゃべりが響くので、静寂の中での施術といかない場合も多々あります。そんな賑やかな時も、患者さんからは、(おばあちゃまの)元気なお声で癒される、と仰っていただいておりまして、ありがたい限りです。


皆さまに育てていただいた十年です。十年が早かったという思いもあり、まだ十年という思いもあります。

ホームページ冒頭にある通り、「当院を信じてくださる方々に信念を持って対応する」のが開院当初からの方針です。十年の間に色々な場面がありましたが、今後も変わらず、小さくささやかなべんてん整体院だからこその仕事が出来るよう努めてまいります。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



御祝いの素敵なお花をいただきました!

カメラ目線の満面の笑みが苦手なので、嬉しさを表現できていませんが、大変喜んでおります!ありがとうございます!





追記

美味しい御祝いもいただきました。

ワタシの好みを熟知している友人達が、大好物のモンブランを持ってきてくれました。

さっそく千代さんとごちそうになりました💕