最近の花々

我が家の花々が次々に咲いていたのですが、写真だけ撮ってすっかり更新をさぼっておりました。

例によってあまり世話をしていないのに、たくましく育っている花々です。

6月前半に咲いたのはこちらのアジサイです。


昨年、室内に飾る鉢植えのアジサイをいただきまして、花後に、コレと言った配慮もなく、乱暴に剪定し、外に放置。

お水だけは他の植木と一緒にあげていましたが、冬に丸坊主みたいになっていたので、こりゃあダメかと思っていたのですが、春になるにつれ、みるみる葉っぱが元気になり、これこの通りちゃんと咲きました。アジサイは丈夫と聞いていましたが、本当に丈夫なんですね。また、剪定して来年に期待します。


玄関先に植えた覚えもないのに、数年前から咲いているのは、こちらのお花です。

初めて咲いたときに、一応調べて、増殖する危ない外来植物ではないようでしたので、放っておきましたら、年々増えて、今年はたくさん咲きました。

今回も調べましたら、ハブランサスという、覚えられる自信が全くない名前が出て来ました。

レインリリーとも呼ばれるそうで、こちらのほうが覚えやすい名前です。雨のあとに咲くからレインリリーですって。素敵じゃないですか。

でもリリーだけど百合じゃなく、ヒガンバナ科だそうで、食べたら危険な毒を持っているらしいです。食べる気はないので安全です。

常緑なので、この時期以外も玄関前の、このすき間を緑で飾ってくれています。

砂利を敷いてあるすき間から色々な草が生えてきます。みんな、たくましいです。この狭いすき間を、レインリリーが占めてくれれば、草取りの手間が省けて助かります。


こちらは5月にヤオコーで買った母の日のカーネーション。

一度咲き終わったので、花を摘んで、外に放置。水をあげていたら、再びお花が咲きました。昔も母の日の後、再度咲かせるチャレンジをしましたが、その時は咲かずに終わりました。今年は成功したので二度楽しませてくれています。失敗した時と違い、今回は溢れるほどホースでジャブジャブ水をあげました。


最後はこちら。

サボテンの花が咲きました。去年はナメクジにつぼみを食べられてしまい、咲かずに終わりましたが、今年は大丈夫でした。一日だけで枯れてしまいましたが、咲いた朝は、美しかったです。


咲くとこんなにきれいですが、咲く前はこんな感じなんです。


怖いです。
毛(?)が生えてるし。
虎柄の蛇?
なんじゃ、こりゃ~
初めて見た時は、本当に不気味で、サボテンが変異してヤバい植物になっちゃったのかと怯えました。

他にも、この時期は色々お花が咲いて楽しませてくれています。
皆さんに育てるのが上手とほめていただいてますが、本当に、お恥ずかしいほどテキトーなんです。土も使い回しですし、肥料もたまにしかあげないですし。
うちの植物達は、甘やかしてもらえないから、きっと頑丈なんでしょう。