千代さんのこと

 当院は「ちよ美容室」さんの中にあります。

千代さんは、自分の母でございます。

長年美容業を営み、その道のベテランです。個人事業主としてのキャリアも長いので、色々勉強させてもらっています。昔の話ですので、若いうちから住み込みで働き、20代の前半で自分の店を構えた苦労人で、自分も尊敬しております。


が、

千代さんは大変おもしろい人でもあります。今日は、千代さんのおもしろ話のいくつかをご紹介します。


自分がかつて勤め人だった頃の話です。出勤前に千代さんが、

「あ、今日はお客さんにもらったあの和菓子食べなくっちゃ。なんだっけあの和菓子の名前。」

と聞いてきました。自分はもちろんその名前がわかっていましたが、ここで教えては千代さんの脳のためにならんと思い、教えてあげませんでした。

「なんだっけな~、あのお餅みたいなので白とかピンクのやつよ~」

とくどくど言っていましたが、構わず出勤しました。

やがて仕事先で、ふと携帯を見ると自宅からの着信履歴が。普段あまりかかってくることもないので何事かと思い留守電を聞くと、千代さんの自慢げな声が入っていました。


「思い出しました。す・あ・ま」

ガチャン!・・・


後で聞くと、思い出した瞬間に電話を掛けたとのこと。いいですけどね。


千代さんは、よく言い間違いもします。

コンビニのローソンをロンソンと言うのは当たり前。

自分が気に入っているのは、

「今日、ねえちゃん(ワタシの呼び名)の好きなあれ、買っておいたから。あのキャベツのサラダの、なんだっけ、ロールスロイスだ!冷蔵庫に入れてあるからね!」

「コールスローでしょ。ロールスロイス買って来ちゃったの?しかも冷蔵庫に入れちゃったんだ」

と、ここまで自分が言って間違いに気付く。とか、


「大変。お母さん、目の下にチリメンジャコがたくさんできちゃった!」

目の下にチリメンジャコ??ちりめんじわのことか?ジャコができたらそれは怖い。


そのほか、書ききれないほどの言い間違いが我が家では頻発しております。

千代さんが又おもしろいことを言ってくれたらご紹介します。