千代さんの暴言

 夕方のニュースで、海中を撮影するカメラマンさんの話をやっていました。

その中で、魚の「コブダイ」について説明していました。

頭にコブのある魚ですが、説明によると雌の強い(大きい)ものが性転換して雄になるということでした。

それを見ていた千代さん


「この魚、ねーちゃんみたい。強い雌が雄になるんだってよ~。魚にもねーちゃんみたいのがいるんだね~」


娘に向かってなんという暴言だ。

思えば数年前、ちょっとお出かけする用事があり、たまには~と口紅を塗ったときも、


「やだ、オカマみたい」

と言い、


友人の結婚式にショートカットで着物を着たときも


「オカマバーのママみたい」(昇格している)

と言った実の母。


「男みたい」と言うならまだわかる。

娘に向かって「オカマみたい」というのは根本的に間違っているような気がするのはワタシだけだろうか。