申告書

 昨日の定休日、税金の申告書を提出してきました。

2回目の青色申告書も無事作成できました。

ホームページと同様に手作りにこだわるワタシ。

「ソフトを使えばカンタンです」という各所の甘い説明に目もくれず、ひたすらExcelで帳簿付けをしております。

そりゃ、ソフトを使えば自動的に転記、計算されて簡単でしょうが、それだと流れや仕組みがわからない感じがしてなんだかイヤな面倒な性格。


以前、説明会に行ったときに青色申告会のお姉さんが、「手書きだっていいんですよ~」と言っていたので、そのときもらったプリントやら、税務署から毎年送られてくる「手引き」やら、書籍を見ながら奮闘しているわけです。


税務署は歩いていける距離なので、書類を持っててくてく行ってきました。

中に入ると長蛇の列。

一瞬、「げ。凄い混雑。」と思いましたが、相談&作成会場へのエレベーターに乗るための列でした。ワタシは出すだけなので、その列には並ばないで提出できました。

出すだけなので郵送でもいいのですが、これも自分で持って行ってハンコを押してもらわないと、なんだか出した気になれない厄介な性格。


そして、まだ提出していない千代さん。「まだ平気よ」と、さすがベテラン個人事業主。


さて本日の夕食時の話ですが・・・

「今日、NHKで肩こりの話やるんだってよ」

と教えてくれた父に続いた千代さんの一言。


「そうそう。ためしてバッテン」


そんなダメそうな番組名はあり得ません。