新年

 新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

本日2012年の仕事始めでした。

新患さんも多く、朝から忙しく過ごしました。


正月二日に千代さんと近所の弁天様(千葉公園にある弁財天の神社です)へ初詣に行きました。


「龍は天に昇ってあちこちを見てまわり、来年のへびは地上に降りて丸くとぐろを巻いて落ち着くから、今年からいいですよ~」

というお話を88歳の、神社のおばあ様がしてくださり、甘酒もご馳走になり、色々温まりました。


ワタシが生まれた頃は、この弁天様の近所に暮らしておりました。

先代の神主さんは、千代さんのパーマ屋さんのお客様でもありました。

所在地でもありますが、当院の名前もこの弁天様にちなんで「べんてん」と付けました。

開院の際は、ここで「カシコミカシコミ」していただき、なにかとお世話になっています。

小さな神社ですが、ワタシにはここの清らかさは特別に感じられます。

弁天様への初詣は毎年恒例ですが、今年は特に清清しい一年の始まりとなりました。