英語の勉強

 大学の勉強ですが、今年はこれまで無視してきた英語をやらなければなりません。


1年生のとき、送られてきた教科書を開き、

「無理」

と閉じ、そのままダンボールに入れたきりでした。


しかしながら、英語科目を取らないと卒業できないことが判明したため、今年慌てて履修しております。


英語1、英語2、英語3、英語4 まであります・・・。道のりは長いです。

英語1を始めた時は、

「toとか、onとか、atとか、どれでもいいじゃん。」

「haveってやたら出てくる。なんなんだ現在完了形って。現在が完了???やったような気がするけど、あれから何十年だ。」

「英語で質問しないでくれ」

などなど、英語になじめない自分を再認識しました。

そして先日英語1の単位テストを終え、奇跡的に合格しました。


今は英語2に取りかかったところです。

教科書付録のCDで外国の人がしゃべっているのを聞き取りするのですが、???が連続です。

「なんですって?」と独り言が多くなります。

ですがあんまり嫌がってばかりでは自分が辛いので、「これはクイズだ」と開き直って勉強しています。