ステテコ大尽

 また暑さが戻ってきました。


夏場は普段着に涼しい綿のズボンをよく着用します。

去年、余っている布で数着自作しました。

短パンというよりもステテコの雰囲気ですが、風通しもよく愛用しております。

今年も新作を一枚作りました。


世間様でもステテコばやりで、ユニクロなんかでもよく売られていますね。

先日、ワタシもつい一枚買っちゃいました。


そして、本日、街(千葉駅周辺)へ買い物に出かけた千代さん。

買ってきちゃいました。ユニクロのステテコ。しかも二着。


「お父さんにどうかしら~、Lサイズじゃ小さいかな~」

サイズが合わなかったら交換してくれると店員さんに聞いて、とりあえずLサイズを買ってきたそうです。

柔道三段の父は決して小柄ではありません。しかも若い頃と違って腹も出てます。

ちなみにワタシが買ったのもLサイズ。(大きいほうが風通しがよさそうなので)

父にLサイズは小さい可能性が濃厚です。


「レシートがあれば取り替えてくれるって。あ、レシート、どこだっけ?」

と、財布を漁り始める千代さん。

どこを探しても、肝心のレシートは見当たりません。

他のお買い物のレシートはあるのに。こういうパターンはいつものことですけど。


「少々キツくても、はかせちゃえばいいよね!」

と乱暴なことを言いながら父の帰宅を待ちわびます。


やがて仕事から帰った父に早速ステテコを見せ、


「早く、はいてみて!ビールなんか後!」と迫る千代さん。


風呂上りで暑いのを堪え、晩酌の邪魔をされながらもはいてみる父。


「ちょっと狭いな」


やっぱり。


「え~、キツクなさそうなのに。」

と、千代さん。

「足がキツイ。」

と、父。

しかし、レシートはありません。交換して貰うのは、もう無理です。


さらに、

「お父さんはパンツが欲しかった。みんなショテショテなんだ。」

と言う父。(ショテショテ=”使い古してくたびれている”の表現)


「お父さんは、ショテショテが好きなんだからいいじゃん」

なんて言い合っている二人。


「お母さんが着れば。」

と、ワタシ。


「あ。そうね。そうしよ、これ柄がいいでしょ。お母さんが使おう。」

すばらしい切り替えの早さ。

「ねーちゃんにも一枚あげるわよ。」

と、ワタシにもステテコが。


二枚のうちどちらにするか悩む千代さん。

「ねー、どっちがお母さんに似合う?」

と着用してポーズ。


・・・いや、どっちでもいいですよ。

それ、ステテコだし。


で、千代さんはグレーっぽいのを選択、ワタシは水色っぽいのと決まりました。

おかげさまで、ワタシのステテコアイテムが増えました。


かたや、せっかくの千代さんからのプレゼントが「無し」になってしまった父。

パンツを買ってあげないと気の毒です。