オジギソウの花

 オジギソウの花が咲きました。

大きく育った方のオジギソウですが、開花が例年より早い気がします。




花の大きさはいつもと変りないです。ピンク色の小さいネギボウズみたいです。

きれいに咲いているのは午前中だけで、午後になるとショボショボになってしまいます。

今年の猛暑にも負けず、毎日一つ二つと花を咲かせている元気なオジギソウ。

やはり辛い環境だと強くなるのでしょうか。


暑い暑いといわれている今年の夏。エアコンを買っておいてよかったと心底思っています。

去年までエアコン無しで耐え抜いてきましたが、今年の暑さは乗り切れる自信がありません。

心頭滅却が利かないと思われます。

今年はエアコンのおかげで涼しい部屋で就寝できます。


「シアワセ~」

と、つい独り言が出ます。

暑さが辛かったこの数年間を思うとありがたさが身にしみます。

「エアコンで自律神経が乱れるのでは」と思っていたのですが、暑がりのワタシはぐっすり眠れる方が体調によいらしく、快適に朝を迎えられます。

「せっかくエアコン無しに慣れたのに、エアコンに頼るのは軟弱では」とも思っていましたが、暑さに苛まれながら根性で寝るよりも、根性出さなくてもちゃんと眠れた方がいい。ということで軟弱説は捨てました。



うちの千代さんは比較的暑さに強い方です。

「暑いもんは暑いのよ。仕方ないでしょ」

と、暑さに弱い父を叱っています。

そんな千代さんも今年の暑さには閉口しています。

頭(首ではない)にタオルを巻いていることが多いです。なんだか知りませんが、髪型を変えたいようで、伸ばしているみたいです。

・・・なにもこの時期に伸ばそうと思わなくてもいいのでは、と思いますが、そこは乙女心なので止めようが無いです。


それにしても、パーマを掛けた髪を伸ばしているため、ブローしないとまるで蛾次郎さんです。

蛾二郎さん、わかりますかね。寅さんシリーズに出ていたモジャモジャ頭の俳優さんです。

千代さんがあの髪型で頭にタオルで鉢巻をしているところを想像してみてください。変です。


蛾二郎千代さんが目指しているのはどんな髪型なのか。

一応聞いているのですが、聞いてもよくわかりません。多分カットするのはワタシです。

その日がくるのがちょっと怖いです。