新年

 新年明けましておめでとうございます


整体院は今日から営業でした。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



さて、我が家はいつも通りの年越し、お正月でした。

年末は毎年恒例の銭湯へ、そしてお正月はお雑煮を食べ、おせちを食べ、特にイベントはなく家族みんなで家にいました。

これといって盛り上がらない我が家のお正月です。

不毛と言えば不毛です。

しかし、のんびりしてて良いものです。

お正月三が日は、千代さんの「ねーちゃん、お餅何個?」で一日が始まります。

下手すると毎食お雑煮だったりします。三人とも餅好きなので、特に苦情は出ません。

しかもありがたいことに、なぜか毎年よそ様からお餅(のし餅)を頂くので、今年も餅大尽です。



我が家では、お正月にどこぞへ遊びにいく習慣はありませんが、初詣だけは毎年必ず行きます。

行くといっても、裏の千葉公園の神社です。

ご近所だから歩いていけますし、混雑もしていなのでゆっくりお参りできます。


今年も千代さんと散歩しながら行って来ました。

まずは護国神社、その後公園の中を歩いて弁天様に行くのがいつものコースです。

どちらもご近所の神さま、片方だけというわけにはいかないので両方お参りします。


弁天様では今年も甘酒をご馳走になりました。


ここの手水舎(手を洗うところ)は、実に風情があります。

小さな神社なので手水舎も小さいのですが、水口の龍も姿がいいですし、植物の緑がきれいで、手を拭くための手ぬぐいがなびいています。


千葉公園周辺も、ワタシが子どもだった頃と比べると大分様子が変わりましたが、ここの神社は変わらないで欲しいと思う場所です。


そして、お正月も千代さんは元気でした。ちよ美容室は、何と二日から営業しました。

常連のおばあちゃん達が見えてパーマをかけていきました。

お元気でなによりです。


手水舎


弁天様の手水舎・・・携帯で撮影したのでいまひとつです。実物はもっとキレイです。