デッカイ柑橘

 晩白柚(ばんぺいゆ)という大きな果物をいただきました。


熊本特産のでっかい柑橘類です。

どれだけ大きいかというと、




こんな感じです。

食べちゃう前に、千代さんに顔の前で持ってもらいました。

顔が大きいと嘆いている千代さんの顔よりはるかに大きいです。


こんなに大きなミカン(?)は初めて見ました。

柑橘類が大好物の申年の父に皮むきを依頼。

父は果物の皮をむくことに関して口うるさいです。

テレビドラマなんかでリンゴの皮を厚くむいている女優さんを見ると文句を言っています。


父は皮のむき方の説明書を見ながら作業開始。

「ねーちゃん、すごいぞ、でかいぞ、」

と台所で騒ぐので、ワタシも参加。


ひと房の大きさがこんなんです。

ワーワー言いながら解体する父娘。


千代さんは、この時詩吟の練習中なので参加していませんでした。

皮をむいた果肉を大きめのタッパーに入れたのですが、入りきらず、どんぶりにも盛りました。






こんなに大きいのに、みずみずしくて甘みも強いです。

めずらしい果物、ごちそうさまでした!