ボウリングの話

 先週ですが、久々の家族ボウリング大会、「千代子杯」をやりました。


いつもは、千代さんと父とワタシの三人だけのボウリングですが、今回は、ボウラーのYさんが特別参加してくれました。


以前から、ワタシのしょーもないボウリング話を聞かされていたYさん。

千代子杯を覗いてみたいということで、ボウリング場にご登場。

見ているだけなんてダメなので、一緒に参加となったのです。


さすが、Yさんはお上手です。難しいスペアでも取ってしまいます。

「すごい~」と盛り上がる我が家のメンバー。

Yさんは、もちろんマイシューズ、マイボールです。

2レーンを1人で投げるアメリカン(と呼ぶそう)です。

この方式でやるのは、お上手な方ばかりですよね~


そして、ヨーロピアン(同じレーンで投げ続ける)な我が家の人たち。


千代さんは、いつもどおり2ゲームだけですが、大崩れすることなく、そこそこのスコアをキープでした。

千代さんは、ストライクよりもスペアを取りたいみたいです。

Yさんが取るたびに喜んでいました。


父は、相変わらず苦しんでいます。ちっとも安定しません。

「すごい!ストライク!!」と思ったら、実は二投目で全部倒したスペアだった。というパターンが多かったです。

考えなしで投げるので、千代さんに叱られていました。


さて、ワタシですが。

なんと過去最高点が出ました!

どうしたことでしょう、この日は5ゲームの平均点も最高でした。

(スゴイ人に比べたら、ぜんぜんですけど)


Yさんに、「いつもこうじゃない、もっと酷い」と、逆の言い訳をするワタシ。

ガターも出しましたが、奇跡のターキーも出ました。ダブルも出たりして・・・なんでだ?


Yさんの参加のおかげでしょうか、投げ方の研究の成果でしょうか、はたまた恥ずかしながら購入したマイシューズの効果が今頃出たのでしょうか、それともボウリング場が空いていたから???

わかりません。

・・・単にまぐれか・・・まぐれだったかどうかは、また今後お知らせします。



次の千代子杯もがんばりますよ~