ボウリングの話
先週ですが、久々の家族ボウリング大会、「千代子杯」をやりました。
いつもは、千代さんと父とワタシの三人だけのボウリングですが、今回は、ボウラーのYさんが特別参加してくれました。
以前から、ワタシのしょーもないボウリング話を聞かされていたYさん。
千代子杯を覗いてみたいということで、ボウリング場にご登場。
見ているだけなんてダメなので、一緒に参加となったのです。
さすが、Yさんはお上手です。難しいスペアでも取ってしまいます。
「すごい~」と盛り上がる我が家のメンバー。
Yさんは、もちろんマイシューズ、マイボールです。
2レーンを1人で投げるアメリカン(と呼ぶそう)です。
この方式でやるのは、お上手な方ばかりですよね~
そして、ヨーロピアン(同じレーンで投げ続ける)な我が家の人たち。
千代さんは、いつもどおり2ゲームだけですが、大崩れすることなく、そこそこのスコアをキープでした。
千代さんは、ストライクよりもスペアを取りたいみたいです。
Yさんが取るたびに喜んでいました。
父は、相変わらず苦しんでいます。ちっとも安定しません。
「すごい!ストライク!!」と思ったら、実は二投目で全部倒したスペアだった。というパターンが多かったです。
考えなしで投げるので、千代さんに叱られていました。
さて、ワタシですが。
なんと過去最高点が出ました!
どうしたことでしょう、この日は5ゲームの平均点も最高でした。
(スゴイ人に比べたら、ぜんぜんですけど)
Yさんに、「いつもこうじゃない、もっと酷い」と、逆の言い訳をするワタシ。
ガターも出しましたが、奇跡のターキーも出ました。ダブルも出たりして・・・なんでだ?
Yさんの参加のおかげでしょうか、投げ方の研究の成果でしょうか、はたまた恥ずかしながら購入したマイシューズの効果が今頃出たのでしょうか、それともボウリング場が空いていたから???
わかりません。
・・・単にまぐれか・・・まぐれだったかどうかは、また今後お知らせします。