窓辺の風景
当院の窓ガラスに貼ってあった店名のシールを新しくしました。
これまでのシールもまだまだいけそうだったのですが、細かい字のところがはがれ気味になってきていました。
「べんてん」の「べ」の濁点なんかがはがれてしまうと、「へんてん整体院」という妙な名前になってしまうので、そうなる前に作り直しました。
手作り品の多い当院ですが、このシールもカッティングシートをカッターで地道にカットして作りました。
製作途中はこんな感じです。ドアに貼ったシールです。
千代さんのお店の名前はピンクにしました。
シールを貼った窓辺は、今、植物で賑わっています。
この場所は、植物がよく育ちます。
開業時にいただいたモンステラが元気がないので、植え替えをしました。
5年も水やりしかしていなかったので、鉢から出したら根っこが張りまくっていました。
土がなくなって、根っこがカップラーメンみたいになっていました。
せまくて辛かったことでしょう。
モンステラは増やせるそうなので、葉のある茎を切って活けておいたところ、根っこがニョキニョキ生えてきました。
もう少し育ったら土に植えてあげる予定です。
いただきもののパキラも、伸びすぎてしまったので、茎を切って水栽培していたところ、根っこが出たので、今は鉢植えにしました。パキラの根っこはなかなか出てきませんでしたが、切った周りに白いツブツブが出てきて、「不気味。」と思っていたらそれが根っこでした。
やはりいただきものの(いただいてばっかり)ライムポトスも5年以上のおつきあいです。
このポトスは強いです。どんどん増えます。室内でも育てていますが、屋外に出したものも元気で、今年はお花も咲きました。冬場に雪が積もっても枯れないって、どういうことでしょう。観葉植物のはずなのに。
窓の外には、トクサが育っています。これも千代さんのお客さまのおばあちゃまからいただいたのを植えてみたところ、年々増えてきました。今年はノッポになったトクサもあります。
一番長いのを測ってみたところ、67cmありました。
トクサは形が面白く、茎がポキポキ折れて面白いのです。
爪を磨いたり、ヤスリのかわりになったりするそうです。
山育ちの父は、これで歯を磨いた。と言っています。
オジギソウもまた種から芽を出して、育ってきました。大きくなるのを観察してます。
整体院をやり始めてから、触れ合うことが増えた植物。
彼らの強さはすごいと驚かされることが多いです。
たいして面倒みているわけでもないのに、なんだかみんな長持ちしてます。
何度も言いますが、園芸は趣味ではありません。
しかし、元気がなくなると患者さんに聞いたり、ネットで調べたりしているので、図らずも知識が増えてきたような・・・