今年のクリスマスケーキ

 すっかりご無沙汰してしまいました。


今日はクリスマス。

大人ばかりの我が家のクリスマスは、「ケーキを食べる日」というだけの行事です。


いつもならイブにケーキを食べるのですが、昨日は千代さんが飲み会だったので、ケーキは今日まであおずけになっていました。


ここ数年、不二家のケーキが続いていましたが、今年は違います。

近所にある小さなケーキ屋さんのケーキにしました。

パティスリー いろは(IROHA)というケーキ屋さんです。

開店当時、行くたびに店員さんが違うのでおたずねしたら、交替なんだそうです。

皆さん親切ですが、男性だったり、女性だったり、マッチョだったり、ご夫婦?と思ったり・・・

なんでもパティシエさんが数人集まってやっているんだとか。

結構前に聞いた話なので、今は交替かはわかりませんが。


ここのケーキはおいしいです。ビックリするような高い値段じゃないので気軽に買えます。

我が家では、ビックリするような高級なケーキは「そんな身分じゃない、口が曲がる」と言って買いません。


数日前に千代さんがIROHAさんでクリスマスケーキの予約をしました。

ギリギリだったので殆ど締め切りだったのですが、ティラミスを注文できました。


で、こちらがそのケーキ。おいしゅうございました。



甘すぎないので危うく一気に全部食べそうになりました。


食べる前に千代さんは、

「ご飯をおなか一杯食べちゃったから、お母さんは今日は味見で一口だけにする」

と、言っていたのですが、おいしいので突如刹那的な人に変貌。


「今日のうちに食べちゃおうか」

と言い出しました。

味見って言ってたのに・・・

「全部はいくらなんでも多いだろ」と、ワタシが反対し、思い留まりました。



千代さん、昨日は詩吟のお仲間と飲み会だったのですが、これを持ち帰ってきました。


アワビの貝殻ですね。

お刺身が乗っていたらしいのですが、キレイだからもらってきたそうです。

どうするつもりなんでしょう?


キレイに洗ってワタシに見せる千代さん。


「自然にこんなキレイな色なんてすごいよね~。この穴も自然に開いた穴なのかしら、」

と、しきりに感心していました。


「そんなもの、何に使うんだ。」と、父に言われても無視です。


千代さん、用途は決めていません。

「ねーちゃん、これで何か作って。」

と、要求してきましたが・・・いったい何を作ってほしいのでしょう。

いくらワタシが工作が好きでも、アワビは手ごわそうです。