今年のクリスマスケーキ
すっかりご無沙汰してしまいました。
今日はクリスマス。
大人ばかりの我が家のクリスマスは、「ケーキを食べる日」というだけの行事です。
いつもならイブにケーキを食べるのですが、昨日は千代さんが飲み会だったので、ケーキは今日まであおずけになっていました。
ここ数年、不二家のケーキが続いていましたが、今年は違います。
近所にある小さなケーキ屋さんのケーキにしました。
パティスリー いろは(IROHA)というケーキ屋さんです。
開店当時、行くたびに店員さんが違うのでおたずねしたら、交替なんだそうです。
皆さん親切ですが、男性だったり、女性だったり、マッチョだったり、ご夫婦?と思ったり・・・
なんでもパティシエさんが数人集まってやっているんだとか。
結構前に聞いた話なので、今は交替かはわかりませんが。
ここのケーキはおいしいです。ビックリするような高い値段じゃないので気軽に買えます。
我が家では、ビックリするような高級なケーキは「そんな身分じゃない、口が曲がる」と言って買いません。
数日前に千代さんがIROHAさんでクリスマスケーキの予約をしました。
ギリギリだったので殆ど締め切りだったのですが、ティラミスを注文できました。
で、こちらがそのケーキ。おいしゅうございました。
甘すぎないので危うく一気に全部食べそうになりました。
食べる前に千代さんは、
「ご飯をおなか一杯食べちゃったから、お母さんは今日は味見で一口だけにする」
と、言っていたのですが、おいしいので突如刹那的な人に変貌。
「今日のうちに食べちゃおうか」
と言い出しました。
味見って言ってたのに・・・
「全部はいくらなんでも多いだろ」と、ワタシが反対し、思い留まりました。
千代さん、昨日は詩吟のお仲間と飲み会だったのですが、これを持ち帰ってきました。
アワビの貝殻ですね。
お刺身が乗っていたらしいのですが、キレイだからもらってきたそうです。
どうするつもりなんでしょう?
キレイに洗ってワタシに見せる千代さん。
「自然にこんなキレイな色なんてすごいよね~。この穴も自然に開いた穴なのかしら、」
と、しきりに感心していました。
「そんなもの、何に使うんだ。」と、父に言われても無視です。
千代さん、用途は決めていません。
「ねーちゃん、これで何か作って。」
と、要求してきましたが・・・いったい何を作ってほしいのでしょう。
いくらワタシが工作が好きでも、アワビは手ごわそうです。