千代さんとモラハラ

 お久しぶりですが、我が家の千代さんのお話です。


数年前から怪しかったのですが、今年はっきり花粉症になってしまった千代さん。

当初、鼻をかみすぎて真っ赤な鼻をしていましたが、お友達から柔らかティッシュをいただいたり、自分でもかたいティッシュは避けたりして、最近は赤鼻ではなくなっています。

目も痒いと嘆いていたので、花粉症用のメガネをワタシからプレゼント。

洗濯物を干している時は花粉ガード付メガネを装着している千代さんの今日この頃。


さて以前から千代さんは言葉の言い間違いをご紹介してきましたが、最近のヒットをご紹介。


千代さんと父は、昔からよく口喧嘩します。

現在、いい歳になっている二人ですが、今でも些細なことでゴングが鳴ります。


先日、夕飯の支度をしながらそんな夫婦の関係についてワタシに訴える千代さん。


「お母さんはお父さんにずっと『モスラハラス』されてきたのよ!」


ふふふ、モスラハラスって。

『モラルハラスメント』と言いたいんですね。

少し前、テレビなんかでよく出てましたもんね。モラルハラスメント。


きっとテレビでこの言葉を聞いた際、千代さんのなかには『モスラ』が浮かんじゃったんでしょう。

言葉の意味よりも雰囲気で言葉を覚えるのが千代さんです。

ワタシにモスラは関係ないと突っ込まれても、父に対する文句を熱く語り続ける千代さん。


さきほども、千代さんと父は夕食を食べながら何やら言い合っていました。


千代さん、父に何か言うたび、最後に「バカ」をつけて文句を言っていました。

(貞淑な妻はしてはいけない口の利き方)

父はそれに対して、

  「バカバカって言うな、バカ」

千代さんそれに対して

  「だって、お父さんバカなんだもん、バカ」


・・・小学生か。二人に『モラル』とか関係ないんじゃないか?



子どもとしては、歳も歳だし仲良くしてくださいと思いますが、これが二人なりのコミュニケーションみたいだし、お互い元気な証拠なんでしょう。

喧嘩するほど仲がいいって言いますからね。

結局お互い好きなんでしょ。ごちそうさまでした。