またケーキ

クリスマスですね。

今年の我が家のケーキは、先月に引き続き、結局、不二家のケーキです。

ご近所にあるので利用頻度が高いです。


「夜食べると太るから、早く食べちゃおう」

と、太らないように気をつけている千代さん。


千代さんは、お昼過ぎにケーキを受け取りに行き、帰るとすぐに箱から出して食べる準備に取り掛かりました。

千代さんはオッチョコチョイの代名詞のような人なので、外した箱を危うくケーキの真上に落としそうになり、あわやの事態になっていました。


「だから、ねーちゃんが箱から出してくれればいいのに~」

と、なぜかワタシが文句を言われます。


ワタシはまだお昼ごはんを食べていなかったので、ケーキは後で食べると言ったのに、千代さんに「早く食べちゃってよ、冷蔵庫がいっぱいでケーキ入れるところ無いんだから」と急かされ、昼ごはんのうどんを用意しているところだったというのに。

幸いケーキは無事でしたが、これで無事じゃなかった場合は、「ねーちゃんが出してくれないからよ」と、理不尽にもワタシが過失を問われるところでした。


そんなわけで、真っ昼間、うどんの後にケーキを食べるという、クリスマスムードもへったくれもないクリスマスが終了しました。



こちらがそのケーキ。ホントはイチゴを乗せるみたいで、別のケースに入っていました。

イチゴ味は好きですが、苺にはあまり魅力を感じないワタシ。

苺は好きなので、そのまま食べたい千代さん。

なので、苺はケーキには乗せず、千代さんがつまんで食べました。