久しぶりの美術館

先週、千葉市美術館に行ってきました。

「 三沢厚彦 ANIMALS/Multi-dimensions」

今回は彫刻の展示でした。

樟(クスノキ)で彫られた動物たちがたくさんいました。


撮影許可されているクマさんたちを撮ってきました。

かなりの大きさなんです。

天井が近いほどで、人間よりはるかに大きいです。

どうして両手を差し出しているのか気になります。

抱っこしてくれるつもりなのでしょうか。

よじ登りたくなりますが、それは許可されていないので、眺めるだけです。

お尻のほうはこんなお姿です。

動物たちの目つきが独特で、怖い、可愛い、面白い、感じ方は色々だと思いました。

迫力満点の動物たちがたくさんいましたが、小さい作品もあり、そちらは可愛らしかったです。

複数の動物が合体した、空想の像もありました。

顔と胴体はライオンみたいで、尻尾が蛇になっている不思議な動物は圧倒的な存在感でした。


展示室以外のお部屋にも、展示されている動物がいて、探すのも楽しかったです。


どの作品も、ユーモラスだけは済まない何かを宿していると感じました。