最近の好物

暑い時季は、冷たくてツルツルしたものを食べたくなります。

もともとゼリーが好きでよく食べていたのですが、最近、自分で作る事を覚えました。

スーパーで売っているゼラチンを使って、簡単に色々な味のゼリーが作れることを知り、はまっています。

初めは、頂きものの、果物のシロップ漬けの、シロップが美味しそうで、捨てるには忍びない、かといってゴクゴク飲むのもどうなんだ?と思い、ゼリーにしてみました。これが大変美味しかったです。

お菓子作りなんぞ、ご縁のない人生を歩んでまいりましたので、ゼラチンなんてどう使うのか知りませんでしたが、なんですか、簡単じゃないですか。

説明を読むと、何もゼリーにしなくても、飲み物やスープに溶かして、とろみを出せます、と、ありました。最悪、上手く固まらなくても飲めばいいわけだな、と理解し、色々なゼリーに挑戦しています。

買って食べていた好物のコーヒーゼリーも手作りしました。

紅茶ゼリーも作りました。どちらも、砂糖なしで作り、甘さは後からアガベシロップなどを掛ければいいので、甘さの失敗もなく簡単です。市販の物より甘ったるくなりませんし、量もたくさん作れます。

最も気に入って、頻繁に作っているのが、緑のソーダゼリーです。

色もキレイで、炭酸感も残るので、シュワシュワが面白いです。もとは、市販の甘いメロンソーダですが、ゼラチンを溶かすためにお湯を使うため、その分薄まるので、甘すぎなくてサッパリです。

こちらは、2色ソーダゼリーです。

上の層は、冷凍ブルーベリーをお湯でふやかして、甘みを加えたゼリーです。

ソーダ2色ゼリー

ワタシにとって料理は、ほぼ実験なので、ゼリーで実験を楽しんでいます。

でも、こんなにゼラチンばかり食べてて大丈夫か?と不安になり、調べましたら、「ゼラチンは、動物の骨や皮に含まれるコラーゲンというたんぱく質から作られたもの」だそうです。

コラーゲンは色々、身体に良い効能があるらしいので、食べて大丈夫みたいです。

ワタシは、あまり色々な食材を食べないほうなので、コラーゲンでたんぱく質を補充できるとなれば、ワタシみたいな人は食べたほうがよさそうです。

食べ過ぎは良くないのはどの食材も同じなので、お腹いっぱい食べる事はしませんが、冷蔵庫にはたいてい作ってあります。

冷蔵庫にメロンソーダゼリーが入っているのは、きれいな光景です。

アロエ入りのキリンレモンゼリーも美味しかったですし、他の炭酸ジュースでも作れますが、やはりこの色が一番パンチがあるので、ついメロンソーダを買って来てしまいます。しばらくはメロンソーダ時代が続きそうです。