盆栽の

 開院の時に友人からもらった桜の盆栽。

どうやって育てていいものか、わからずに一年が過ぎました。

植木に詳しい人に聞いたところ、あまり置き場所を変えないほうがいいと言われ、その通りにしてきました。


恐らく盆栽にとってはお気に召さない世話の仕方だったと思います。(土が乾いてきたら、ジャバジャバ水をあげただけ)

それでも、嬉しいことにつぼみをつけてくれました。

開花まであと一息というところまで膨らんできました。

花開いたらここに写真を載せようと待っているのですが、今日の寒さでまた遠のきそうです。


そんなわけで、今回は(も?)千代さんの言い間違いシリーズを一席。


歌の好きな千代さん。

実は井上陽水が結構好きだったりします。そんな好きな歌手の歌でも正確には覚えてないようで・・・


「リバーシブルダンス」

・・・「リバーサイドホテル」のことです。


「リバーシブルダンス」と千代さんに言われ、「リバーサイドホテル」のことだとわかってしまう自分がこわい。


先日はある歌手の名前がわからず、こんなことを言っていました。


「あれよ、あの人なんだっけな~、名前。スバルのタニ。」


・・・この説明で即座に変換できないと、我が家での会話にはついていけません。