遅延ばかり

 今日は、定休日。所用で都内まで出ました。

行きの総武線快速は、人身事故の影響で運転が遅延。

駅アナウンスに従ってエンヤコラ鈍行の三鷹行きに乗り込むと満員状態。

まあ、でも走ってくれればいいや、と思っていたら、途中で電車がストップ。

なんだなんだ。


「××駅で線路に人が入ったということで、安全確認しています」


というアナウンス。

十数分の遅れで、乗り換えの駅に到着。

乗り換えた電車のなかの液晶画面にも、どこかの線で線路に人が侵入して遅れが出ていると言う情報が流れている。


どうなってんだ、今日は。

どうして、そんなに線路に入る人がいるんだ?

線路に入っちゃいかんでしょ。新手のテロなのか?


その後、乗り換えた井の頭線も、「混雑の為遅れています」

とのこと。

どうなってんだ、今日は。何の日なんだ。


自分の予定よりかなり遅れて目的地に到着。


そして、その帰り。

もう遅延の影響は無いだろうと思っていたら、今度は中央線だ。

なにが原因だったかは、もうよく聞いてなかったが、自分のなかでは、又線路に人が・・に違いない。


東京駅に着くのが遅れるぞ~、とアナウンスで脅かされたので、神田でエンヤコラ山手線に乗り換え。

東京から総武線快速に乗り、今度こそ無事に帰れると思って、居眠りしていたら、


「急停車します。ご注意ください。」


のアナウンスで覚醒。それで、電車は突然ストップ。

どうして?なんで?


「具合の悪いお客様がいらっしゃいます。」

緊急を知らせるボタンが押されたらしい。

今度は、線路に人ではなかった。


つくづく電車運の悪い一日でした。