観劇

 今日の休日は、千代さんの付き添いで明治座にお芝居を観にいきました。


主演は、芸達者の中村梅雀さん。原作は自分の好きな司馬遼太郎。そして、自分の大好きな時代劇。(最近、テレビでもメッキリ減ってしまい寂しい限り)

商業演劇なので、自分の年代よりは上の方々が好まれるお芝居ではありますが、千代さんと楽しんできました。


明治座には、お菓子とか、お土産とか、洋服(なんで?)とかのお店がたくさんあります。休憩時間には賑わっていて、若輩のワタシには物珍しい光景。さすが大人の娯楽。

そして、幕間に食べたお弁当は、とてもおいしかった。特にお米が。


芝居の終盤、花道から登場した梅雀さんの姿を見て、


「あら、大変」


と声を出す千代さん。

確かにちょっと大変な感じで出てこられたのですが、お芝居中にしゃべっちゃダメ。


「しー」

と自分が言っても、梅雀さんの動きに合わせて、

「あら、あら、」

なんて言っている千代さん。まあ他のお客さんも賑わっていたからいいですけどね。


そして、

「がんばって!」

と応援する始末。・・・大丈夫だから、応援しなくても。どうかお静かに。

このシーンに関しては、芝居じゃなくて千代さんに笑わされてしまいましたが、今日のお芝居はコミカルで、思わず笑ってしまうところが数々あり、楽しかったです。