自転車置き去り

 今日千代さんの歯の治療が終わったそうです。

夕方歯医者さんに行って、きれいに入れてもらい、面白い顔だった歯っ欠け千代子も終了。


自転車で歯医者に行った千代さん。

帰ってくると玄関先で、


「自転車置いてきちゃった。」

と買い物してきた大荷物を下ろしながら一言。

トップマートで買い物して、そこに自転車を置き去りにしてきた。


「え~」

もう患者さんもいないので、テスト勉強していたワタシ。(大学の単位テストを受けなければいけないので)


「信号渡ってから気が付いたのよ~」

トイレットペーパーまで買ってきている。

自転車に乗せてくれば楽だったのにね。

そして、千代さんの心の声が聞こえてしまったワタシ。

(微妙に甘えた顔で千代さんが、ワタシを見てるし)


「いいよ、サンドラッグで買う物あるから、取ってきてあげる。」

と言うしかない。


「ホント?助かる~」

と千代さん。かなり「してやったり」の様子。

「お願いしま~す」

出かける私に、景気のいい掛け声を掛ける。


ちなみに千代さんが自転車を忘れてきたのは、今回が初めてではありません。

あんなかさばる物の存在を忘れるとは、尊敬すべきおおらかさ。