春なので

 先日大学から新学期の教科書が届きました。

15日から、今年の履修がスタートです。


夕暮れの桜

こちらは最近の千葉公園のしだれ桜。ずい分咲いてきました。

大地震以来、気に留めることもなかったのですが、春はちゃんとやってきています。

急いで北上して、力づけて欲しいです。


久しぶりですが、千代さんにビックリしたお話をひとつ。


毎朝、煮干のダシで味噌汁を作ってくれる千代さん。

煮干のダシは、一晩水につけておいたものを使っています。

そして、毎朝沸かした牛乳でカフェオレも作ってくれます。


千代さん、起きてきたばかりのワタシに話しかけながら、その準備をしていました。

ワタシは、半寝ぼけの状態でフンフンと返事だけしていたのですが、


「あッ!!」


という千代さんの声で覚醒。


「牛乳の中に煮干のダシ入れちゃった!」

話に夢中で間違えたらしい。かなり衝撃的な間違え方。

こういうときの千代さんの顔はまるで漫画のよう。


「うわ~、なんてことを、」

とワタシ。

煮干の味わいのあったかい牛乳・・・

この先、なにを足してもおいしくなることはなさそう。

貴重な牛乳なのに、と思ったのですが、


「もったいない。飲んじゃう!」

そうです。彼女がそれを捨てるわけがありません。

千代さん、煮干のダシ入りホットミルクを見事全部飲み干しました。

想像したくない味。でも、カルシウムはたっぷりのはず。


「マズイ」

千代さん、さすがに顔をしかめていましたが、これで自慢の骨密度はまたアップしたことでしょう。