今年も咲きました

 開業時に頂いた盆栽の桜。

今年も咲きました。


盆栽の桜

去年、大きな鉢に植え替えをしたので心配しましたが、大丈夫でした。

いつもは外の日当たりのよい場所が定位置ですが、皆さんに見てもらおうと、今は整体院の窓際に飾っています。



水とたまに肥料をあげるだけですが、ちゃんと育ってくれています。



そして、昨日は父の誕生日。

千代さんは、父に焼酎を買ってきました。ケーキも買ってきました。しかし父はケーキは食べません。


「ケーキは、お父さんに関係ないじゃないか」


と言う父。そうです、誕生日に便乗して買ってきただけです。千代さんとワタシでおいしく頂きました。

誕生日ケーキ

写真は、まさに食べている最中のケーキ。

千代さん、ケーキ屋さんで「お誕生日のケーキなの」と店員さんに話したそうです。


「じゃあ、ろうそくとか付けましょうか?」


と、親切に言ってくれたのに対し、


「いらないの~、私と娘で食べるだけで、本人は食べないから」


と答え、店員さんの笑顔を誘ってきたとか。


「バカだな、それなら、誕生日って言う事ないだろう」

と父。

そういう余計な事を言って和ませるのが、千代さんなんです。

計算して和ませているのかどうか、そこは別問題ですけど。