緑のカーテン

 自室にクーラーのないワタシ。毎年、夜寝るときも暑さと闘ってます。

クーラーなしで寝るようになってから、猛暑でも体調を崩さなくなったので、今のところクーラーを導入する予定はありません。

それでも暑さの為、夜中にベッドから落っこちるのは辛いものです。


きっと今年も暑い夏が来る。しかも今年は節電必至。

そこで、「緑のカーテン」を作ってみることにしました。

なんでも緑のカーテン付近は10度くらい室温が下がるとか。ホント?だとしたら夢のような話。


どの植物でカーテンを作るか検討の末、夕顔に決めました。

その名の通り夕方から花を咲かせる植物です。


今日は定休日。ホームセンターで材料を購入してきました。


さっそくこんな感じで苗を植え付け、ネットも張りました。

果たして、ちゃんと緑のカーテンになるのか。

千代さんに「出来たら見ものだね~」と鼻で笑われたので、その鼻を明かしてやります。


千代さんは、お出かけして先ほど帰宅しました。


「駅で、ねーちゃんの好きなビーグル、買って来たよ~」


ワタシが好きなのは、ベーグルです。犬も好きですけどね。