千葉公園で

 今日の午後、空き時間に大学の勉強(今は精神医学をやってます。)をしていたところ、千代さんの声が。


ねーちゃん!(何事かと言うほどの声)

今ね、お父さんが千葉公園通ったらドラマのロケやってるぞって電話してきたの!

お母さん、ちょっと行って来るから!!」


「あ、へー、ふーん」

と言うワタシの反応もそこそこに受け流し、野次馬となって駆けていった千代さん。

あれ?確かあなたも営業中なのでは?


小1時間して帰ってきた千代さん。


「(香取)慎吾ちゃんもいたよ、なんか、ゲックのドラマだって。ゲックって何よ。月曜九時のドラマのことだって?やーねー、へんな呼び方。」


千代さん、かつて犬を飼っていた時の散歩友達に出会い(この人も見物に来ていたそう)、それを聞いたんだとか。


「慎吾ちゃんが休憩で座ってたの。お母さん、その前を通ったから”こんにちは”って挨拶しといた。」

と、千代さん。


「え?こんにちはって言ったの?直接?本人に?」

SMAPって一般的にはスタアですよね。


「そうよ」

しかし、千代さんにとっては普通の行動。しかも結構な至近距離だったらしい。


「そこ、歩いたらまずいトコだったんじゃないの?」

「いいのよ、皆歩いてたもん。撮影が休憩のときは通ってもいいんだもん。」

「皆も挨拶してたの?」

「してないわよ。黙って通り過ぎてた。」

「お母さんだけ挨拶したんだ」

「そうよ。だって目の前を通るのに、何も言わないってのも悪いじゃない。」


そうですか。そうですね。挨拶は基本ですよね。


「いい男だったわよ~。テレビより細いね」


とのことでした。その後帰宅した父も(彼はロケを見学しないで通過したそう)、千代さんのこんにちはの話を聞き、


「お母さん、よくシャアシャアと声なんか掛けられるよな」

と言っておりましたが、


「なにが?ぜんぜん平気よ」

と千代さん。

「きっとヘンなオバチャンに挨拶されたと思ってるぞ」

でしょうね。ワタシもそう思います。


「そのドラマ見てる人で千葉公園を知ってる人に、千葉公園が映るよって教えてあげられるじゃない」

と、千代さんリクエストでこの記事を書いたわけです。が、放映日はわかりません