2011年仕事納め

 本日仕事納めでした。

今年一年ありがとうございました。


恐らく忘れられない、忘れてはならない事が3月にありました。

揺るがないと信じていたものでさえ揺らぐのだという恐怖を初めて感じた出来事です。

物事を見る視点にも、それについて考える方向にも、これまでなかった新たな枝葉の増えた一年でした。


おかげさまで当院は、来年三月に三周年を迎えます。

多くの患者さんとの出会いのなかで、こちらが教えてもらったことや元気を頂いたことは数え切れません。

新たな年も、その時に出来ることに力を尽くします。それが何よりの感謝の証だと思っています。


さてさて、仕事納めの本日。

千代さんといつもの銭湯に行って参りました。

この冬はなかなか行く機会がなく、今日が初銭湯でした。

今回はちゃんとお金を持ったか千代さんに確認してから出発しました。

(財布を忘れてツケにしてもらった前科があるので)


久々に会う風呂屋のおかみさんもお元気でなにより。

三種類の浴槽を満喫してきました。

そして風呂上りには、コーヒー牛乳(もちろん瓶入り)を一気飲み。


帰り道、タオルを頭から被り、さらにジャンパーのフードを被った怪しい扮装の二人連れとなった千代さんとワタシ。


「やっぱり銭湯はいいね~」

すっかり味を占めてしまったので、年明け二日に再び銭湯に行くことに決まりました。