確定申告

 今年も確定申告の時期となりました。


昨日の定休日に、提出して来ました。

青色申告書を作成するのも今年で三回目。

初めての時は、頭を悩ませた貸借対照表も今年はすんなりできました。


例年は昼前後に提出に行っていましたが、今回は午後4時過ぎに税務署へ。

提出のみなので、ほんの数分で終了でした。


今回は相談希望の方たちの長蛇の列もなく、いつもより空いていました。

まだ早いのか、時間帯の問題なのか。


そのあと、てくてく歩いて先月受けた健康診断の結果を聞きに病院へ。

こちらもいつになくガラガラ。

検診の結果は、「健康です」とのことでした。

肺のレントゲン写真を見せて、去年と比較して説明してくれる先生。

仕事柄、肺よりも骨が気になるワタシ。説明を聞きながら骨格を観察。


身長は二年前に一度伸びたのですが、もう伸びないみたいです。

骨格矯正後に伸びる場合があるようで、患者さんも伸びたケースが少なくないです。

伸びるというか、あるべき姿になるだけのことで姿勢の改善等も絡んでのことでしょう。

なので、ワタシの身長ももう伸びない訳で・・・

メンテナンスの患者さんのなかには、検診前に来院される方もちらほらいらっしゃいます。