千代語クイズ

 まだまだ寒いですね。

2月以降は、毎晩湯たんぽのお世話になっております。


つい最近、我が家の千代さんが新語を生み出したので忘れないうちに書いておきます。


一つ目、


「あけび」

なんのことかおわかりになるでしょうか。考えてみてください。

🕙チクタクチクタク


正解は、AKBです。AKB48のことですね。

秋葉原がオ〇クの聖地と呼ばれだし、秋葉原をアキバと呼ぶ人が増えた昨今。

うちは苗字が秋葉です。ワタシはそちら方面に理解が乏しいほうなので、秋葉原をアキバと言われると「アキハバラと言ってくれ」と内心思います。

AKBは秋葉原生まれのアイドルだって。と、千代さんには説明してあったのですが、それが先日「あけび」になってしまいました。


二つ目は、


「バカボン」

さて、なんのことでしょう。

🕖チクタクチクタク


正解は、「デコポン」です。形が面白い柑橘系の果物のことでした。

千代さんは、頂き物のデコポンを「バカボン食べなよ」と言い放ちました。バカボンを食べるのは不可能なわけで・・・


「同じようなものよ」

と千代さんは言いますが、まったく違うものであることは言うまでもありません。