献血記念

 昨日の定休日、出かけた帰りに献血してきました。


かつて会社員時代には、会社にバスが来ていたのですが、自営業になってからはモノレール千葉駅にある献血ルームで献血しています。


何度も言いますが、注射はキライです。

針が刺されるところを見ると怖いので、採血の際には目を逸らします。

もちろん献血本番でも見ないようにしています。なので、どれだけ太い針なのか知りません。


ワタシの血液は「男性並」らしく(濃さのこと?)、毎回「400お願いします」と言われます。

今回もどうぞどうぞと400ml献血しました。


コバラが空いていた所へ血を抜いたので、献血後には"ばかうけ"(おせんべい)を頂きました。

(飲み物のほかに色々お菓子をおいてくれています。夏場はアイスを食べさせてもらいました)

ボリボリしていると、職員の方が献血カードを返しに来てくれました。

そして、「10回目なので記念品があります」とこれを下さいました。


え、なんですか。こんなお品をいただいていいのでしょうか。

そういえば、献血好きだった千代さんも以前記念品を貰ってきたことがありました。

千代さんは「年齢的にもう献血できない」そうで、ちょっと寂しそうです。

代わりに今はワタシが引き継いでおります。


その帰り道。千葉公園沿いの道ばたでこれを発見しました。

ニョキニョキ出ておりました。



「おー、つくしだー。」


つくしを見たのはかなり久しぶりだったので、一人盛り上がりました。