試験

 12月になり、大学の履修も大詰めになってきた感のある今日この頃。

本年度中に単位試験に合格しないと、単位がもらえません。

当初は1月くらいまでに今年分を終わらせればいいか、と思っていましたが、予定を変更して今年中には試験を終わらせることにしました。

予定を早めたのは、年明けから青色申告の準備を始めたいので・・・

何せ青色申告は初体験です。

先日も説明会に行ってきました。

経理経験のない自分には???な言葉の連続でしたが、聴いているうちになんとな~くですが、自分でもできそうな気になってきました。

しかし、なんとな~くしかわかってないので、本でも読んで勉強しないと、ちゃんとしたものはできそうにありません。


そんなわけで、少し急いで大学のほうを進めています。

本年度予定していた科目の単位試験は、あと一つというところまで漕ぎ着けました。

残った試験は、「人間論」・・・教科書が何故かハードカバー。

それだけでも変なプレッシャーを感じる人間論です。


頭を抱える自分を尻目に、千代さんはいつも元気です。

「ねーちゃん、このお菓子食べない?オレオレ!(食べると歯が黒くなるクッキー)」

「オレオ」でしょ、

オレオレって・・・