たまには

 たまには、整体院のお話を。

先週から通ってきている酒屋を経営する社長さん。


お隣の中華料理屋さんにビールを配達に来ているので、自分も何度かお話したことはありました。

長年この近辺で商売をなさっているので、千代さんも顔見知りのおじさんです。

「腰が痛えのよ」

と来院されました。


初回の時は、生年月日等を書いてもらうのですが、面倒だろうと思い、自分が聞き取り記入しました。

「お父さん、昭和何年生まれ?」

と聞くと、

「昭和じゃねえよ」

という返事。

「え?」

「大正、大正」

「ウソでしょ」

「ほんとほんと」


自分はてっきり70代いってるかいってないか位のお歳だと思っていたのですが、御歳86歳とのこと。

戦争も経験されたそうです。

とても信じらない。顔はつやつやだし、車運転して、ビールケース運んで、現役で働いてるんですから。

歳を聞いて「すごい」を連発してしまいました。


本日3回目でしたが、来院時はまだ痛みが残っている状態。

仕事は休めないので、ビールは運んでいるそうです。

自分としては、少し大人しくしていて欲しいところです。

「休めないの?」

と聞くと、

「休めないよ~。俺しかいねえもん。」

つくづく昔の男の人は強いです。


施術を終えての帰り際。足踏みもしっかりできるし、立ったり座ったりでも痛みは出ませんでした。

そして、自転車で帰るという社長。

「すぐに乗らないで、少し歩いてからにして。仕事も無理しないように」

とお願いしました。

「気をつけてよ~」千代さんも一緒にお見送りしました。


お昼ごはんを食べていると、その社長さんから電話が。

「腰が痛くないよ~。ありがとね~」

とわざわざ連絡をくれました。

気合を入れてやった甲斐がある、嬉しい電話でした。