人ちがい

 千代さんの人ちがい


昨日近所のトップマートに、いつものように夕方の買い物に出かけた千代さん。


パン屋を出たところである男性に遭遇。

千代さんは、その男の人を


「あ、お蕎麦屋さんのご主人だ。」


と思い、声を掛けたそうな。


そのお蕎麦屋さんは、出前専門のおいしいお蕎麦のお店。

そして、千代さんはその店の電話番号を紛失してしまい、以前からちょっと困っていた。


「電話番号教えて!」


と、そのお兄さんに言ったらしい。


しかし、千代さんがお蕎麦屋だと思ったその人は、新聞屋さんの

お兄さんだった。


いきなり電話番号を聞かれた新聞屋さんは、驚いたに違いない。

まるでナンパじゃないですか。


人ちがいに気が付いていない千代さんは、

「木曜日がお休みだったよね」

と新聞屋さんに蕎麦屋の定休日を確認。



どうも相手の反応がおかしいと思ったところで、この人は蕎麦屋じゃない!とやっと気が付き、

「ごめんね、間違えた」と謝ったらしい。


家に戻ってきた千代さんは、


「だって、オートバイ引っ張ってたから、てっきりお蕎麦屋さんだと思ったんだもん。」


と言い訳。

・・・そんなこと言ったら、オートバイの人はみんなお蕎麦屋さんになっちゃうでしょ。


自分もお二人とも顔を知っていますが、明らかに似てません。

今度からは、よく確認してください。

でないと、年下の男をナンパする危険なオバサンになってしまいます。