カレンダー

 年末に千代さんがお友だちから、カレンダーを貰いました。


芸能人カレンダーを2本貰ったのですが、一人はウェンツ(こっちはワタシも知っている)、もう一人は三浦なんとかという男性(こちらは知らない人。テレビに出ていて若い人には人気らしい)のものでした。


かなり大きなサイズの紙に、異様に大きな写真、役に立たないほど小さな文字。

しかも写真はグラビア風で、どアップの顔で流し目風だったりする。

(申し訳ないが、私はドン引きしました)


ファンにはたまらないのでしょうが、我が家&ちよ美容室&べんてん整体院では、使用できないタイプ。だけど定価2500円。高い。無駄にするのはモッタイナイ。


そこで、誰か貰い手を探しました。

何人かの女性の患者さんに打診してみたものの、鑑賞希望ばかりで貰い手は見つかりませんでした。


ある時、千代さんの美容室のパーマをかけに来ていたお客さんにもダメ元で聞いてみました。

(千代さんのお客様は、殆どの方が人生の大先輩です。)


お客さんにウェンツのカレンダーを見せると、


「あ、あたし、この子好き。ちょうだい!」


というお返事。


「え?ほんとう?ウェンツ、好きなんだ。」

思わず聞き返すワタシ。


「好き好き。あたしの部屋に飾るから貰っていくよ」

と、お客さん。よかった。貰い手がいた。


こちらのお客様は、千代さんの長年の常連さんです。お歳は83歳。素晴らしい。お元気。

ウェンツ。好きだったんですね・・・今頃、お部屋に飾られていることでしょう。