新しい雪駄

千代さんが新しい雪駄をプレゼントしてくれました。

実は昨年中に貰ったのですが、最近になって使い始めました。

これまでの雪駄がまだ履けそうだったし、これまでのより高級品だし・・と、すぐに使うのは勿体なくて大事にしまっていました。

古い雪駄の底がめくれて来まして、これは下手するとつまづく危なさになったので、やっと新しいのに変えました。


今回の雪駄は、渋いです。真っ黒です。

開業時から外履きに使っている雪駄ですが、これで五代目です。

営業中は真冬でも裸足に雪駄なので、患者さんにも千代さんのお客さまにも寒くないのか聞かれます。

我が家では在宅中は裸足が基本です。

帰宅したら靴下を脱げ、と千代さんに言われて育ったので、家の中で靴下を履いている方が違和感を感じます。靴下嫌いと言ってもいいほどです。

武道の稽古は裸足ですから(真冬の体育館の尋常でない床の冷たさに耐えているので)そのおかげもあって、室内での裸足はなんてことないのです。


施術するときは裸足が一番いいんだよ。と、教わった事があり、それを真面目に実践しつつ、これ幸いと裸足で過ごしています。


買い物などで外に出るときなどはさすがに寒いですし、真冬に裸足で歩いていると異様に思われそうなので、外出時は靴に履き替えますが。


先日、ご紹介で来院された新規の患者さんに、


「ホントに雪駄 履いてるんですね~」

と言われました。


常連さんからのご紹介でしたが、ワタシが「雪駄を履いている」という情報も洩れなく伝えてくださったんですね~😄 ありがとうございました 🌞