豆腐屋復活

 木曜日になると車で売りに来る豆腐屋さん。

ちよ美容室&べんてん整体院のドアをおもむろに開け、

「豆腐~」

と売りに来ます。

絶対に売っていきます。

今日はいらない、と言っても「おまけするから」と絶対に売っていくのです。

豆腐は旨いので、その強引な営業には目をつぶり、いつも買っていました。


その豆腐屋の親父さん。ここ何ヶ月かパッタリ来なくなり、「病気か?廃業したのか?」と家族で話していました。

やがて流れてきた近所の噂によると、どうやら怪我をして休んでいるとのこと。


一つ間違えれば押し売りなので、困っちゃう時もあるのですが、豆腐はウマいので全く来ないと不便を感じていた我が家。


その豆腐屋の親父が、本日久々に登場。

(台風なのに。・・・しかも今日は以前にも増したイキナリ度合いで入ってきた)


「豆腐、買って~」

という親父。

「今、トップマートで散々どれにしようか悩んで買ってきちゃったのに」

と我が家の千代さん。

「油揚げも4枚買って」

と親父。(なんで枚数まで指定されるんだ?)

それでも久々だし、おいしいからお買い上げした千代さん。


親父さん、怪我をしたのは仕事中に三階から飛び降りた???からだそうです。

どうして?!三階から???お豆腐作ってて、一体何が起きたら飛び降りるんだ??

(話は千代さんが聞いたので、自分は詳しくわかりません)

両足のかかとを骨折していたそうで・・・。危ない事するなあ。元気になってよかったです。

「また木曜日に来るよ~」

と帰っていきました。


これで今後の木曜日は、もれなく豆腐を買うことになりそうです。

でも、訪問販売してくれるのでお年寄りのお宅には喜ばれているようです。

豆腐は手作りで旨いですから。