スクーリング終了

 4日間のスクーリングが終了しました。

生で講義を受けられたことはもちろんですが、色々相談し合える方々ともめぐりあうことができ、有意義だったと思います。

自分より年上の学生も多く、向学心に感服します。


それにしても慌しい4日間でした。

2日目は、通学にも周りの雰囲気にも慣れ、何事もなく終わりました。相変わらず数式には閉口はしましたが。Σに続いて平方根が登場。Σ・√・分子・分母・そして二乗・・・計算式を解いた時には、一体何を求めているのかを忘れるほど。数学嫌いには酷な科目でした。


3日目。講義を終えて携帯を見ると留守電が。

ぎっくり腰の患者さんが、戻り次第施術をお願いしたいとのこと。

急いで帰宅しようにも、なにせ三鷹―千葉ですから時間は掛かります。最速の乗り換えを選んで自転車を飛ばして汗だくで帰宅。

すぐにご連絡をいれ、来院していただきました。

施術後は曲がっていた腰が真っ直ぐに伸び、ご本人もびっくり。

歩行もスムーズになり何よりでした。


そして本日最終日。

講義の最後に試験がありました。結果はまだわかりません。

校内の木々の緑を目に焼き付けて、大学を後にしました。

帰宅後、昨日の患者さんの施術。経過は良好のようで、これならお仕事にも行けるとのこと。よかったです。


2009年の夏のこの4日間は、自分にとってかなり印象深いものになりました。