スクーリング1日目

 今日は、スクーリング初日。

朝は無事に早起き出来ました。


千葉駅までは自転車を使いました。駅そばの駐輪場を利用させてもらおうと思ったら、朝早すぎたのか(AM6:15)係りのおじさまがまだいらっしゃいませんでした。

一日利用のときは、いつも百円で停めさせてもらうのですが・・・

無断で停めるのもどうかと思い、自転車の籠に「帰りに支払います」とメモを置いて、ついでに百円も籠に入れておきました。


三鷹の駅からバスで大学前まで。

見るからにスクーリング参加者の姿が多かったので、その人たちについていって無事到着。

到着しただけで、かなり満足してしまいました。


4日間という限られた時間なので、先生の配慮が随所にある講義内容で濃縮されている感じでした。

計算式でΣが登場したときは、ゲッとなりましたけど。


近くに座った生徒の方々ともお話できて、日ごろ独りで勉強している不安などが解消されました。

心理学という分野から、看護師さんや介護の仕事に携わっている方も多いようです。心理を学ぶことは、仕事に生かせるのはもちろんですが、自分自身の生き方にも糧になる事なので興味深いです。

身体とこころは切り離せないものですから。


そして帰り道。

あの自転車は、どうなってるかな。

駐輪場のおじさまに、かくかくしかじかと説明し、一緒に自転車の置いてあるところに行くと・・・朝のまま百円が残っていました。

持って行かれちゃっても仕方ないと思っていたのですが。

「みんな、いい人だな」

と自分が言うと、おじさまも「そうだね」と笑っていました。

単に籠のなかに百円があるのに気付かなかっただけかもしれませんが、盗まれなかったことで心が和むお人よしな性格。


早朝に激励のメールをくれたpushx2さん

ありがとうございます。明日もがんばって行って来ます。